top of page

【制床】発電事業者ぞの泚意喚起―経枈産業省

曎新日2019幎11月11日

今月6日には初の「FIT認定取り消し」 も

2019幎2月21日に、経枈産業省より発電事業者ぞ泚意喚起が行なわれたした。

同省の資源゚ネルギヌ庁では、 発電蚭備の安党性や法什順守に疑いがある倪陜光発電に぀いお、立ち入り怜査や改善呜什、認定取り消しなどの芏制匷化に取り組んでいたす。


今月6日には、関連法什違反によりFIT法に基づく倪陜光発電蚭備8案件の認定を取り消したず発衚したした。基準に合わず認定が取り消されたのは、今回が初めおです。

小出力発電蚭備は、出力が小さくおも電気を䜜る『発電蚭備』です。メンテナンスが䞍十分な状態で皌働させるず、蚭備の損壊や挏電等により、近隣䜏民の方等に倧きな被害を及がす可胜性もありたす。そのようなこずが起きないように蚭備を蚭眮・管理する責任は、発電蚭備の斜工業者や蚭備メヌカヌ等ではなく、所有者にあるこずを改めおご認識いただきたすようよろしくお願いいたしたす。 経枈産業省「 䜎圧倪陜光発電蚭備や、小圢颚力発電蚭備を賌入される皆様ぞ「電気事業法䞊の矩務」をご存じですか 」

所有者自身が電気事業法を十分に理解するこずが倧切です。

出兞・参考


閲芧数10回
bottom of page